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「この春に流行るのは、春っぽくない色!」(アミューズ ボーテ・池永麻由さん)

池永 麻由さん/アミューズ ボーテ サクラマチ熊本店・チーフ

 

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-関西に生まれ育ち、エステシャン、化粧品メーカー美容部員などを経験。熊本での就労は、昨年9月にオープンした同店でが初めて。


「以前に一度、たまたま旅行で熊本に来たときに、すごく熊本が好きなって、いつかは熊本に住みたい!とずっと思っていました。関西でふとご縁があった方から、熊本に新しくできる化粧品ショップのお話をいただいて……今に至ります」

 

 

-性格は相当なポジティブシンキング。ちなみに、好きな食べ物は「肉と炭水化物」と明るく笑う。


「我慢をし過ぎないのが、健康のためにも美容のためにも、一番気を遣っていることかもしれません。日常、瞬間的には不愉快なこと、不安なことがあっても、全部、前向きな方向性に考え直すことができる性分だと思います」
「こだわり過ぎない……が、私のこだわりです」

 

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-“ありそうでなかったビューティ アラカルトショップ”として全国11店舗を展開する「アミューズ ボーテ」。九州初進出となる同店で扱う全23ブランドのうち、11ブランドは同店が熊本で初めての展開となる。

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-春を意識し始める2月、次に注目しているトレンドがある。


「次に流行りそう!と個人的に注目しているのが、いかにも春らしいパステルカラーではなく、逆に春らしくない色。少しくすんだような淡い色……と」

 

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-来店客の平均購入数は1人1回あたり、約1.5アイテム。毎日決まって“飛ぶように”売れるアイテムもあるそう。


「とにかく、リップが一番売れていきますね。リップは常時、100種類以上は揃っていますから、お客様はその中からお気に入りを見つけてくださったと思うと、こちらも嬉しい気持ちになります」

 

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-同店は化粧品のアドバイスも売り物。客層は20代半ばが中心。


「お客様からの相談内容で、とくに多いのが色選び。“私は何色が似合うと思いますか?”というお悩みですね。私たちの役割は販売員ではなく、アドバイザーという意識。だから私自身、お店の商品をいろいろな方法で試していて、そのたびに発見がある。お客様に紹介できる発見をもっと増やしていきたいですし、お客様からは化粧品選びは“ここしかない”と思っていただけるようにしていきたい」

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-同店の特徴は、「セミセルフショップ」と称される、商品を自由に試せるコーナーの設置。セミセルフコーナーの設置は熊本ではまだ例がない。


「本当に、試しに来ていただくだけでOKなんです。無理に売ろうとしません(笑)。このコーナーをご存知になったお客様の中には、ご休憩中のお化粧直しでお越しいただく方もいらっしゃいます。何度もお好きなタイミングや目的でお越しいただいて、いくつでもご自身との相性をお確かめになり、ご縁があればお買い求めくだされば」

 

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-同店のセミセルフコーナーへの立ち寄りは1日平均では約200人を軽く超えるという。実際、そのうちの購入者数は半分にも満たない。


「頑張り過ぎないほうが、長持ちするんです。お店も、お化粧も(笑)」

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【アミューズ ボーテ サクラマチ熊本店】

[住所]熊本市中央区桜町3-10 サクラマチ クマモト 1F
[営業]10:00 ~ 20:00

[定休]なし

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投稿:2020年2月3日(月)

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